perarduaadastra

競技プログラミングとかをしています

AtCoder Regular Contest 155 反省

あまりに久々 寒暖 冷え 500: 120:56(2) A - ST and TS Palindrome ついぞわからなかった!! S に対して、条件を満たす T は一意に決められて、その手順もわかった。だが K がでかすぎる。 絵を描いてみると、T は S の降順、昇順、降順…… になることがわか…

AtCoder Beginner Contest 231 反省

なんか解ける問題ばかりが現れてうまくいった。 結果を鑑みて 2600 83:20 54位。rated内では4位。青落ち黄色だからrated内4位と言ってもそんなでもないかも。最近研究関連でごたごたばっかりだったのでメンタルがぐちゃぐちゃだったけどなんとか精神統一でき…

AtCoder Regular Contest 131 反省

なんかあたたまった 結果を鑑みて 1200 29:46 298位。解かなきゃいけないのを解いてあったまった。Dさっさと捨ててもよかったかも。 A - Two Lucky Numbers まあふたつ繋げればいいんじゃないか?とまず直観する。 A + B / 2 * 10^k という形にした。2倍した…

累積和のダブリングと二分探索並行ダブリングと。

冷えたご飯と昨晩の残り物の野菜炒め、それから卵焼きの入った弁当。 一晩冷蔵庫に入れておいたからか、冷蔵庫の食材の香りが混ざっているようだ。 机においたスマートフォンに目をやりながら黙々と食べる。右手の箸で食物を口に運び、左手でスマートフォン…

AtCoder Regular Contest 130 反省

かなしい 結果を鑑みて 700 8:27 471位。Cで1ケースWA、WAを取りに行くとTLEでぼろぼろにされた。きちんと考察してから書くこと。 A - Remove One Character ランレングス圧縮して二項係数をとってみると解ける。サンプルも優しいし、今回は300点っぽい300点…

AtCoder Beginner Contest 229 反省

メンタルが壊れる! 結果を鑑みて 1500 19:12 542位。Fで詰まって、Gに行くのが遅すぎた。今回のFが解けないのは本当にヤバい。 A - First Grid よく考えるとNoのパターンが斜めに2個配置の2パターンしかない。 B - Hard Calculation がんばって実装する。…

AtCoder Regular Contest 129 反省

nosubしてないだと 結果を鑑みて 1200(1) 91:59 330位。微冷えして青に叩き落とされた。 あと20分あればD通せたかも、と思うが他の問題に割いた時間や明らかな嘘解法に費やした時間が自分を苦しめただけなんだよね......。 A - Smaller XOR パッと見桁dpに見…

ARC106 E - Medals O(N^2K)解法??

atcoder.jp よくわからないが解説と違う方法だったので書く。 たぶん合っていると思うけど嘘を書いていたら撃墜してほしい。 解法(feeling): 自明な下界で常にメダルの分配がうまくいくとうれしい。なんかうまくいく。 以下の2点を考えるのがよい。 (1) …

AtCoder Beginner Contest 224 反省

ちゃんとABCにでた記念。 結果を鑑みて 2000(4) 117:38 316位。ABCの練習して青落ちしても大丈夫なようにするぞ〜と思った矢先、轢き殺されてしまった......。パフォーマンスたぶん1900台なので微冷え。 A - Tires うしろ2文字が"er"かどうか判定する。うし…

実績解除:AtCoder黄色になった

黄タッチです。2度目。 レート推移 競技プログラミングは自分のコンディションをどう調整するかで何百位も順位がズレる競技でした。それに気付くのに1年かかった。 前回の黄色タッチは翌日のARCですぐさま落ちたので記事を書く隙がありませんでした。今回は…

AtCoder Beginner Contest 213 反省

? 結果を鑑みて 1500 26:25 241位。Fが解けそうで解けず、とは言え早解きだったのでレートが上がって黄色になった。 A - Bitwise Exclusive Or A xor B をやる。A問題にしてはやや難しめらしい。 B - Booby Prize ブービー賞ってそういうのなんだ〜って言い…

高域知能検査CAMS第11回を受けた ポエム

話題の(言うほど話題ではない)IQテストを受けてきました。 自己理解について書いたつもりですが、マジでキモいポエムになっていると思うので、読むなら自己責任において行って欲しいです。 結果 これは一体、、、? pic.twitter.com/HcwKcYjK9p — woLgniK (@…

AtCoder Beginner Contest 212 反省

8問制ABCだ!後ろに黄橙の問題が増えました(?) 結果を鑑みて 2100 96:11 Eまでそれなりのペースだったはずだが、周りが結構速くて相対的にはそんなに速くなかった。G通らなかったら冷えてたかも!ぴえ〜 A - Alloy if文をせこせこ書く。 B - Weak Passwor…

AtCoder Beginner Contest 211 反省

今月の橙パフォです...... 結果を鑑みて 2100 78:13 70位となった。Eまでそれなりに良いペースで解き続け、Fの重実装をバグらせず通すことができた。よかった......。直前のバチャではぐちゃぐちゃだった。 A - Blood Pressure 血圧。こんなのあるんだ〜とい…

AtCoder Beginner Contest 210 反省

久しぶりにちゃんと出た。いろいろ忙しかったので......(と言いながらこの前tourist出しして-60した!!!) 結果を鑑みて 1500(5) 119:40 509位となった。Dまでは良かったが、Eで解法ガチャをミスって破滅してしまった。何とか通したがえらいペナつけてしま…

AtCoder Beginner Contest 207 反省

バカみたいな難易度配置のコンテストだったので一応温まったっぽい。 今日はちょっと頭ぽわぽわ気味だった。実装・立ち回りは今月中では一番悪いかもしれない。 結果を鑑みて 1100 58:15 295位となった。Cで手こずり、Dを捨てたり捨てきれなかったりして時間…

AtCoder Beginner Contest 206 反省

4連続で温まっていたが今回は冷えた。単独writer回なので仕方ない(?) 典型90を今週は30問近く解いてコンテスト練習をしなかったのだが、実装のミスは少なかったが直観が鈍っていたような感じだった 結果を鑑みて 1500(1) 64:47 405位となった。Dで手こず…

AtCoder Beginner Contest 205 反省

今回はコンテスト前まで体調が終わっていて、ウォームアップの問題を解いていなかった。前回の分は書いていないが、黄パフォだった。内容について軽く触れると、ABCDFの5完で、順位表から得た情報でDとFを通して何とか冷えずに済んだ感じだった。ほぼまぐれ…

AtCoder Beginner Contest 203 反省

今のところそこまで調子は悪くない。忙しくなる前に黄色に戻れるといいが。今回は開始1時間前から緑水青の3問を解いていた。開始5分程度での体感時間は実際の2倍程度だった。良い時は5倍くらいになることはあるが、比較的良い集中ができていたと思う。 結果…

エイシングプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 202) 反省

久しぶりにまた書いている。ゴールデンウィークから先週末くらいまでひどいスランプに陥っていて半月で150近くレートを溶かしてしまった。 結果を鑑みて 1500 43:21 Eで時間をかけすぎてしまったようだ。とはいえ2100ほどのパフォーマンスなのでレートは上が…

ZONe プログラミングコンテスト ネタバレ 答え

t.co これの答えを書いていきます!よろしくおねがいします! 1問目 rot13をやれと書いてありますね! "ZONe"という文字列の個数を数えればいいので、pythonであればcount関数が使えそうです! print(input().count("ZONe")) というコードで正解できます! 2…

ZONeエナジー プログラミングコンテスト “HELLO SPACE” 反省

久しぶりにまた情けない冷え方をした。ZONe飲んでからコンテスト出たんだしちょっとくらい色つけてくれてもいいんじゃないの〜? 結果を鑑みて 1000 35:52 853位となった。ABC級で水パフォを出したのはかなり久しぶり。学業やバイトを気にしなくてはいけなく…

AtCoder Beginner Contest 199 反省

実は先週の最強コン、それに続くARCについての記事を書いていない。忙しかったので仕方がない。軽く先週のおさらいをしておくと、「最強コンで黄パフォ黄色昇格→ARCで水パフォで-50くらいして青入り」 結果を鑑みて 1500(1) 66:52 298位となった。普段のABC…

AtCoder Beginner Contest 198 反省

一応、黄色昇格に王手をかける形となった。とはいえ、次は8問制ABCなのでうまく立ち回らないと破滅し再び黄色が遠のいてしまう。 結果を鑑みて 1500(2) 44:33 149位となった。速解き力、数学力、実装力、そして注意力が必要とされる実にやりづらいセットだっ…

AtCoder Regular Contest 116 反省

4完、遅解き...... とはいえ微減少なのでARCとしてうまく立ち回れたほう。 結果を鑑みて 1700(1) 80:27 全体491位、レート-6となった。Dで時間かけ過ぎたとは思うが、その割に減少は優しかった。 A - Odd vs Even 最初は何もわからなかったが、偶奇性はある…

AtCoder Beginner Contest 197 反省

あたたまれてよかった。UTPCを5時間もやって脳みそ破滅していたかと思いきや、良いウォーミングアップになっていたようだ。 結果を鑑みて 2100(1) 80:38 基本的に考察はすんなりと進む問題セットだった。得意回ということになるわけだが、得意回なら60分以…

AtCoder Beginner Contest 196 反省

つらいね ぐにゃぐにゃになります 結果を鑑みて 1000 15:25 やらかした......という気持ち。青下位パフォ、全体785位、レート-29となった。最近やらかしたABC級4完はCaddiコンで、まあもう4完なんてしないだろ と思ってたらこんなことになってしまった。その…

AtCoder Regular Contest 114 反省

A, Bが明らかにABCのものより難しいのはさておいて、Cを通せなかったのでただの速解き2完になった。 結果を鑑みて 700 25:31 全体547位、レート-16となった。ARCで2完などをやるとだいたい-30くらいは覚悟しなければならないことが多いが、今回はちょっと優…

パナソニックプログラミングコンテスト(ABC195) 反省

よかったんじゃないかな。うまくキリ番を踏めれば賞金もありうるというところ。 結果を鑑みて 2400 46:58 橙パフォ、全体33位、レート+60とかなり良い成績だった。B問題の凶悪さにもペースを乱されることなく進むことができた。周りもBで詰まっていたので遅…

AtCoder Beginner Contest 194 反省

今回からコンテストの反省を書くことにした。いつもいつも何千字も書けるとは限らないが、可能な限りやろうと思う。 解法にはあまり触れない。解に至る過程で辿った思考と精神状態を中心に書いていこうと思う。 結果を鑑みて 1500(1) 39:09 レートが+1された…